Jan 4, 2013

本家ちちや vs 松むら饅頭@草津温泉まんじゅう

温泉といえば、温泉まんじゅうがつきものですが、今回草津温泉に行ったついでに数あるまんじゅう屋さんの中でも特に有名な本家ちちやと松むら饅頭とを食べ比べてみました。
まず、草津で温泉まんじゅうといえば松むらと言われているぐらい有名な松むら饅頭。
"Onsen Manjuu" traditional Japanese sweets.
Onsen = Hot spring
Manjuu = Bun with filling
A famous manjuu shop in kusatsu "Matsumura Manjuu"


絶えず人で混んでいます。一日限定生産の売り切れ次第閉店というこだわりの商売のため早めに買いに行くべし!!
Always very crowded !!


まんじゅうは、これ一種類しかない・・・選択の余地なし。昔からの伝統の味を守り続けて作っている自家製の粒あんが入っている。本当に温泉まんじゅうを食ったという気分になります。
一方、最近若い人に人気なのが、本家ちちや・・・
An another famous manjuu shop in kusatsu "Honke Chichiya"  


こちらは、カステラ風和菓子もあって、若者向けの品揃えで人気です。まんじゅうは茶と白の2種類あって、白が洋風、茶が伝統の粒あんです。どちらも試して見たいのでミックスを買ってみました。
Chichiya is noted for sweets for young people.


このミックス、お土産として人気だというのは解からんでもないです。松むら饅頭が昔ながらの手作り風なのに対して、ちちやは機械が均質に製造しているという印象を強く受けます。
さ~、皆さんどちらがお好みかな?・・・甲乙付けがたし・・・
It is hard to say which of the two is better...




No comments:

Post a Comment