Mar 31, 2013

A home brew headphone amplifier with MUSES02

プロ用のハイエンドオーディオ機器向け高音質OPアンプMUSES02を使ってヘッドフォンアンプを作ってみました。
I have made a headphone amplifier with a high quality sound operational amplifier MUSES02 for professional high-end audio equipment.


ヘッドフォンアンプの基板はCQ出版社がウェブで領布していたものを使いました。電源周りや小物部品は秋葉原や町田のパーツ屋さんで揃えました。これ、ヘッドフォンアンプにしては、信じられないくらい高価なものになってしまいました・・・ざっと見積もって1万ん千円はします。ちなみに、以前作ったヘッドフォンアンプはNJM4580D(50円ぐらい)を使ったのですが、このMUSES02は、1個3400円もします・・・生の手で触るのがはばかられる??・・・。
それで、内部はこんな感じ・・・


電源トランスは、漏れ磁束の少ないトロイダル型、さらに直流電圧の供給源には場違いなぐらい特大のケミコンを使いました・・・電源の性能で音が変わります、これホント!!
このアンプの使用感や、さらにオプションでUSB-DACボードの追加も考えているんですが・・・別途機会があれば報告したいと思います。
なお、設計情報はここDetails of Design (in Japanese)を参照ください。




No comments:

Post a Comment