Oct 20, 2015

緑区ウォーキングマイレージ#9

今日、緑区区制施行5周年記念緑区ウォーキングマイレージの初級者向けコース番号9四季を楽しむ城山里地里山巡りコースに行ってきました。
Today I was playing a walking rally to enjoy sightseeing spots from the walking map of Midori-ku (#9 course for beginners ).
(note)
Midori-ku is one of three wards of Sagamihara, Kanagawa, Japan.



JR横浜線橋本駅北口から三ケ木行きバスで城山総合事務所入口というバス停まで行きます。バス停から大戸の方へ行く県道に出て、県道を北上します。


①城山総合事務所入口


②川尻八幡宮
Kawajiri Hachimangu Shrine



境内は広く、なかなか立派で、私の他にも参拝者がおられました。

③小松コスモス園
Komatsu Cosmos Garden



コスモスだらけ・・・

④穴川あじさいロード
A spot famous for hydrangea


and cosmos.


道路の片側に延々と紫陽花が植えられていて(もともと自生?)、反対側にはコスモスがいたるところに植えられています。ハイカーのおばちゃんと自転車野郎以外は見当たらず・・・川の水が透き通っています。

⑤城山自然ふれあい水路
A natural waterway famous for fireflies.



バードウォッチングのカメラマンと出会いました・・・

⑥一本道なので道を間違えることはないだろうと高をくくっていたのが間違いで、本来のコースを大きく外れて金刀比羅宮まで来て、間違いに気が付きました・・・従って、このポイントはパス!!
ここまで来たら引き返すわけにいかず城山湖から草戸山を目指すことに・・・よう決断したと思いますわ・・・普通なら引き返すけどね??
I got lost... and

従って、ここからは番外・・・
An additional spots...

金刀比羅宮
Kotohiragu Shrine



城山湖
An artificial lake... Lake Shiroyamako


10年以上前でしょうか、無線クラブのメンバーと良く移動運用をやったのが次の写真の左手の小高い場所・・・その裏が金刀比羅宮。


草戸山
Mt. Kusatoyama
そして、相模原市緑区から町田市へ、ちょうど両市の境に町田市の最高峰である草戸山があって、ここで小休止・・・


山頂を示す杭には、364mと記されていました。
山頂近くの休憩所・・・


町田市最高峰の案内板・・・
The highest peak in Machida city...


軽く昼食を摂った後、町田市側を下って大戸に抜けることにしました。


町田市側は、かなり険しい山道で、途中何ヶ所もロープの手すりを使わないと通れないような急斜面があります。登山靴かトレッキング用の靴が必要でした・・・何度も滑りました!

町田市大地沢青少年センター
The youth center of Machida city


やっとここから舗装された道になりました。

⑦雨降りの地蔵
Stone statues of rainfall
このお地蔵さんで、本来のコースに合流・・・


ところが、大戸の手前でスマホのバッテリー切れが発生・・・この後はGPSなし・・・軌跡をブルー表示にして、私が勝手にマップ上にお絵書きしました。でもあとは勝手知ったる県道なので、地図もGPSもなしで、終点の城山総合事務所入口バス停に到着。

⑧(①と同じで道路の向かい側)


総時間、4時間3分
移動時間(お昼の休憩除く)、3時間13分
総距離、11.7km
でした。
あ~、疲れた・・・でも、町田市最高峰を制覇出来て良かったです!!!!

No comments:

Post a Comment