Oct 20, 2015

町田市最高峰草戸山

今日、町田市の最高峰である草戸山364mに行ってきました。これが山頂の標識・・・
Mt. Kusatoyama... the highest peak in Machida city, Tokyo...


山頂近くには、休憩所やベンチがあってゆっくりできます。
Equipped with utilities.


アマチュア無線の430MHzのハンディー機を持って来ていたので、ちょっと遊んでみました。平日の昼間だし、D-STARのリピーター局を使ってどこまで飛ぶか調べてみました。
A handy amateur radio for 70cm FM...


結果を以下に示します。

立川  ○
入間  ○
海老名 ○
青葉  X
西東京 ○
狛江  ○
平塚  ○
藤沢  ○
港北  ○
港南  ○
湘南工科大学 ○
港南台 ○
川越  X
山中湖 X
鎌倉  ○
品川  X
堂平山 ○

丸印が応答が返ってきたリピータです。
標高がそれほど高くないので、真東(横浜青葉、品川)は東京多摩から川崎麻生区に広がっている丘陵でブロックされるのでしょうか?昔、城山湖からの運用でも千葉方面には飛ばなかった記憶があります。
ちょっとした移動運用をやってみるのも面白いかもしれません・・・でも草戸山移動と言っている局は聞いたことありませんね・・・

【御参考】
JA3LKE-Bが草戸山の場所(APRSの画面から)


横浜青葉、港南台、湘南工科大学のリピータについて電波伝搬の解析を行ってみました。


横浜青葉はリピータ自体が多摩丘陵の端に位置しているので、もろに影響を受けます。通信を確保するには、かなり地上高の高いアンテナが必要です。


港南台は、見通し内で直接波によって確実に通信ができます。


湘南工科大学は、南南東約5kmにある小倉山で1回回折し、その回折波によって確実に通信が出来ます(湘南工科大学のアンテナの地上高を20mと仮定しました)。

No comments:

Post a Comment