Oct 27, 2015

LF radio project... JJY (40kHz) receiver under development.

長波の無線機を開発しようと、今、いろんなことに取り組んでおります。それでまず、周波数確度が高く、安定な発振器の必要性からDDS(Direct Digital Synthesizer)と減衰器(Step Attenuator)を使った測定用の発振器を設計製作しました。
An oscillator for measurement on low frequency band consists of a direct digital synthesizer and a step attenuator.



この測定器の構成は次のとおりです。


PCからUSB経由で発振周波数を制御します。シンセサイザーの出力を広帯域のOPアンプで増幅し、0dBmの出力が確保できるようになっています。そして、その出力にステップアッテネータを設けて出力を1dBステップで可変できるようにしました。このステップアッテネータもPC制御が可能なのですが、今回はそこまでやる知力も体力もなく、簡単確実なマニュアル制御としました。なお、減衰量は-41dBまで設定できますが、-30dB以上はおまけレベルです(干渉を防ぐためのシールド構造などは付けていません)。
本機の周波数10kHzの出力レベルの実測データを次に示します。



出力レベルの周波数特性の実測値を次に示します。


周波数40Hz以上、16MHz以下で出力レベルが3.0dBm以上であることを確認しました。なお、20MHz近傍で出力レベルは急激に低下し、正確に測定できませんでした・・・現有測定器の関係です。
次に、ステップアッテネータの特性を確認しました。取り敢えず、40kHzにおける減衰特性を実測しました。


減衰量30dBまでは、正確に設定できることを確認しました。30dB以上は正確な測定ができませんでした・・・現有測定器の関係です。

今後もつづく・・・
次は、この測定器を使って40kHzクリスタルフィルタの設計、製作、調整に進みます・・・うまく行くんかいな?





No comments:

Post a Comment